本文へ移動

校訓・教育方針・心得

校訓

明 朗
常に健康明朗で高等専修学校生の誇りを持ち、明るい校風を打ち立てていこう。
自 律
自分で考え、行動し、自分で処理できる生徒になろう。
敬 愛
礼節を厚くして、常に正と美を愛し、感謝誠実さを掲げていこう。
協 同
人の立場をよく考えて、みんなの力で、みんなが伸びていく学校にしよう。
責 任
自分の行動に責任を持ち、最後までやり遂げる根気強い生徒になろう。

教育方針

  1. 一人ひとりの個性を大切にしながら、社会で必要なマナーを身に付け、「自分自身で判断し、行動できる人材」を育成する。
  2. 社会をよりよく生きるための「生活力」を養う。
  3. 多様化する人間関係の中で、思いやりの心を一層伸ばし、親近者のみならず他者への配慮を大切に、優しく強い心を養う。
  4. 地域社会との連携の中でコミュニケーション能力を養い、協調性を身につける。
  5. 経済的自立へと繋がる基礎的要素を養い進路保証を確約する。
  6. イノベーション教育を重視し、地域との結びつきを強化しながらグローカルな視点で新たな伝統を構築するよう努める

心得

  1. 本校生としての自覚を持ち、「礼儀と誠実」を大切に、何事にも積極的に対応する。
  2. 本校教育のすべてが、社会での実践につながっていることを理解し、積極的に取り組む。
  3. 自分自身で生活できる力を身につける。
  4. 社会で必要な基礎学力・知識・技術を身につける。
  5. 将来の人生設計を考え、専門性を高めて、生き抜く力を身につける。
  6. 集団生活、活動に対応し、他人に迷惑をかけない。
 TEL:0796-22-3786
 FAX:0796-24-2282
2.大岡学園高等専修学校
 (単位制)

 TEL:0796-22-3786
 FAX:0796-24-2282
【住所】
 〒668-0065
 兵庫県豊岡市戸牧500-3
TOPへ戻る